ほっこりを探して町歩き。
道の駅ぐるめ旅。

 

 

地元の農作物や名産品が盛りだくさんの道の駅。

道の駅を巡ってみると、各地の色々なこだわりが見えてきます。

 

 

 

■道の駅 喜多の郷

食堂で出しているラーメンの麺には

地元産の小麦粉を使っているそう。

 

ラーメンの有名店が軒を連ねる喜多方の中でも、

地元産小麦100%のラーメンは珍しいのでは。

 

 

■道の駅 猪苗代

地元企業と協力してオリジナルのグルメを

企画しているというこだわりぶり!

 

季節ごとに新しい商品が登場するので、

何度でも行きたい道の駅。

 

 

■道の駅 ばんだい

地元のものだけではなく、

関連都市のグルメも紹介している

多国籍なアンテナショップ。

 

磐梯町にちなんでバンダイのおもちゃも

お得な価格で販売しているので、

大人も子どもも一緒に楽しめちゃいます!

 

 

■道の駅あいづ 湯川・会津坂下

こちらのレストランでは、

地元産の野菜が食べ放題。

 

地元の採れたて野菜で体の中からきれいになれる、

嬉しい道の駅です。

 

 

 

驚きと発見がたくさんの道の駅。

ぜひ、ドライブの際には道の駅グルメを味わってみてください。

blog comments(0) trackbacks(0)
森のカフェと湖畔のカフェ

 

夏の訪れを感じる初夏は、

涼しげなカフェでのんびり過ごしてみませんか。

 

 

猪苗代町にある“カフェ煙突の木”。

 

木のぬくもりを感じられるとてもオシャレなカフェです。

初夏にはテラス席で自然を感じながら、

過ごしてみるのもいいかも。

rootsさんの店舗もあるので、雑貨なども楽しめます。

 

 

 

志田浜にある“CAFE LUKE”

 

湖畔を眺めながら、の〜んびりしたい方におすすめ。

猪苗代湖に沈む夕日を堪能したい方には

夕方に行かれるのがおすすめです。

 

広々としているので、猪苗代湖で遊んだときに、

家族連れで行ってみてもいいかも。

 

 

 

初夏はカフェでのんびりと過ごしてみませんか。

 

 

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
辛いのが好き

 

今回の特集で、全ての店舗様のお料理を試食させていただきました。

 

 

辛い物が大好きな方にも、

そうでない方にもどちらもおすすめです。

 

 

 

スパイスの辛さ・唐辛子の辛さなど、

お好みは人それぞれあると思いますが、

辛さを選べる店舗様も多いので、

好みに調節できるのもうれしいですね。

 

 

 

今回ご紹介させていただいたお料理で

個人的に一番辛かったのが『喜楽屋』さんのカレーです!

 

スープ状のカレーがとってもおいしくて、

汗だくになりながらいただきました。

 

 

 

この夏、辛いものを食べて汗だくになりましょう!!

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
雨の日の和菓子めぐり

 

6月16日は「和菓子の日」なのだそうです。

みなさん、ご存じでしたか?

 

 

雨と和空間が似合うということもありますが、

この時期、和菓子もふっと食べたくなりますね。

 

 

 

今回は老舗の店舗様をご紹介させていただきました。

喜多方の田原屋菓子店さん。

会津若松の白虎堂さん。

 

どちらも昔から変わらない味で、

地域の人々に親しまれ続けています。

 

 

 

その他にも可愛らしい和菓子は

ささ姫本舗 桜島商店さんの「会津ささ姫」。

長門屋さんの「羊羹ファンタジア」。

 

 

食べるのがもったいないくらい美しい和菓子の数々。

 

 

梅雨の時期、雨を眺めながら

和菓子時間をつくってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
雨の日の和めぐり

 

これから会津地方も梅雨入りになりますが、

梅雨と聞くと憂鬱になる方も多いかと思います。

 

でも、この時期ならではの楽しみもたくさんあります。

 

今月は雨の似合うイベントや和空間、

カフェなどをご紹介させていただきました。

 

 

 

“花しょうぶ”や“あやめ”は、

この時期に咲く代表的な花ですね。

 

塩川と美里町でイベントがありますので、

ぜひ雨の似合うお花をご堪能ください。

 

〇あやめ祭り
6月15日(木)〜7月5日(水)
■場所/伊佐須美神社あやめ苑

 

〇花しょうぶ祭り
6月15日(木)〜6月30日(金)
■場所/喜多方市塩川町「御殿場公園」

 

 

 

そして、雨やどりの似合うお店…

 

dropと一緒に雨音を聞きながら、

おいしいお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【掲載店舗様】

*酒場 時遊人 旬の会津

 熟成肉が食べられるお店


*料理旅館田事

 めっぱめしが楽しめるお店


*珈琲蔵 ぬりの里

 漆器と料理を堪能できるカフェ

 

 

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
珈琲のある暮らし

 

珈琲のある暮らしを楽しむなら、器にもこだわりたいもの。

 

 

今回は流紋焼さんにおじゃまさせていただき、

たくさんのカップを拝見させていただきました。

 

工房の方も見学させていただき、

カップができるまでの工程を堪能させていただきました。

 

カップの種類が豊富でお値段も手ごろ♥

ぜひ、見学行かれてみてください。

 

 

 

そして、珈琲豆!!

まず、自分の好みを知ることが大事ですね。

 

老舗のアメリカ屋さんには、お手頃価格の珈琲豆が豊富にならびます。

なんと、その種類の“Aランクのみ”を販売されているそうです。

 

まずは長年続く、アメリカ屋オリジナルブレンドを試してみては。

 

 

 

カフェでもおうちでも珈琲時間をもちたいもの。

 

暮らしの中に、心のゆとりを

珈琲とともに取り入れてみませんか。

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
珈琲時間

 

今月は、珈琲の特集です。

 

取材先で様々な珈琲を堪能させていただきましたが、

珈琲は”癒し”ですね。

 

 

とっても疲れたとき、、

 

イライラしちゃっとき、、

 

パニックしたとき、、

 

そして、の〜んびりゆったりくつろぎの時間に…

 

 

贅沢な時間です。

 

 

 

會津一番館様

悪い豆を手作業で取り除き、いい豆のみを厳選する

こだわりたっぷりの珈琲がいただけます。

ノスタルジックな空間でいただく珈琲もまた格別です。

 

 

 

會津珈琲倶楽部様

会津ではなかなかおめにかかることができない、

珍しい珈琲が豊富。珈琲好きにはたまらないカフェです。

気さくなオーナーにおすすめの珈琲を淹れてもらう。。

珈琲初心者さんからベテランさんまで、おすすめのお店です。

 

 

 

フロレスタさん

体に優しいドーナッツで人気のフロレスタさん。

珈琲ももちろんオーガニックにこだわり、

体に優しい珈琲を提供しています。

ドーナツ&珈琲で珈琲時間を過ごしてみては。

 

 

 

cafe yuinobaさん

木ノ音工房さんのカフェ。

店内もさることながら、器の可愛さにうっとり。。

岩手県の珈琲専門店でブレンドしたオリジナル珈琲も抜群。

器、空間、珈琲と、様々な角度から楽しめるカフェです。

 

 

心をリセットしに

みなさんも珈琲時間を過ごしてみませんか。

 

 

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
桜を見に行こう♪

 

今年は3月終わりまで雪が降り、

なんだか冬がとっても長かった気がしますね。

 

でも、春はやってきます!!

みなさんの待ちに待った春がようやくそこに♥

 

 

福島県には桜の美しい場所がたくさんありますね。

会津、喜多方、猪苗代、南会津方面、西会津方面と

時間差で満開になるので、長い間桜を楽しめるのも

うれしい限りです。

 

 

今年も“おすすめのさくらスポット”を

ご紹介させていただきました。

 

dropを持って、お花見にお出かけください♪

 

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
春の雑貨屋めぐり

 

4月から新生活がスタートされる皆さま、

もう生活は落ち着きましたでしょうか。

 

 

新生活ではないけど、

春はなんとなく模様替えをしたり、

お部屋に新たなアイテムを

プラスしたくなる季節ですね。

 

長かった冬も終わり、フットワークが軽くなる春♥

新しい雑貨を探しに雑貨屋めぐりに出かけてみませんか。

 

 

 

◆ギャラリーひと粒さん。

 

作家さんが作る心地よい雑貨が並びます。

そこにいるだけで、穏やかな気持ちになれる…

そんな雑貨屋さんです。

 

定期的にイベントが開催されて、

普段手にすることのできない商品に

出会えるのもうれしいですね♪

HPでイベントをチェック!!

 

 

 

◆紀州屋 BUS CAFEさん。

 

会津の伝統工芸を可愛らしく、

ほっこり素敵な商品に

オリジナルで作られた商品が並びます。

 

たくさんの商品の中から

お気に入りを見つけだす楽しさ♥

会津のよいところを知ることができる

素敵なお店です。

 

 

 

◆美工堂さん。

 

洗練された空間に洗練された雑貨たちが並ぶ。

その空間にいるだけでも

ちょっとだけ、旅に出た気分に。

漆器とアウトドアという

斬新なアイデアで作られた商品は必見です♪

 

 

 

◆エスニック館 ハジャイさん。

 

会津地方には数少ないエスニック系の

雑貨屋さんがオープンしたということで、

エスニック雑貨ファンの皆さんにも

これからテイストを変えたい方にも

うれしいお知らせですね。

お料理と雑貨を堪能してみてはいかがですか。

 

 

春は雑貨屋をめぐって、

あたらしいアイテムを見つけよう♪

 

 

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
今行きたいお店♪

 

編集部でも話題になっていたお店。

とても気になっていたので、特集でご紹介させていただきました。

 

 

 

会津ではあまりない、

お餅に特化したカフェ「結」さん。

 

“豆腐もち”をご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

特集では改めて知らない方のためにご紹介させていただきました。

 

豆腐もち以外にも、おもちのお料理がランチで提供されています。

スイーツも豊富ですので、ゆ〜くり楽しみたいカフェです。

 

 

 

そして、喜多方のAコードさん。

 

雑貨や布小物、お菓子などの販売をされています。

喜多方駅前にあり、フリースペースは自由に使えてドリンク100円!!

 

待ち合わせやふっと時間が開いた時に

おしゃれな空間で過ごせたら、うれしいですよね。

 

 

 

ぜひ、待ち合わせにお買い物に出かけてみてください。

 

 

blog comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>